愛知県立芸術大学 Aichi University of the Arts


特別演習

2017年

加藤泉先生 レクチャー&アトリエ巡回

作家

2016年6月3日(木)

学生時代から現在に到るまでの作品や、国内外での展覧会の様子などをスライドでご紹介いただきました。絵画や彫刻など素材や形式を行き来しながら制作を進めてこられた経緯や制作と生活についてなど、学生の質問にも丁寧にお答え下さいました。(山口)

東条香澄先生レクチャー&ワークショップ「リトグラフ作品紹介 レクチャー&ワークショップ」

作家

2016年12月2日

リトグラフ作家の東条香澄先生をお招きし、東条先生が学部生の頃から現在までどのようにして作品が移り変わっていったかについてレクチャーしていただきました。レクチャー後には実物の作品を前にして解説していただき、美しい白黒の諧調を間近で見ることができて眼福でした。(箱山)

平川ヒロ先生レクチャー

2016年7月25日(月)

本学卒業生である平川先生の学生時代から現在までの制作活動や生活について、お話しいただきました。絵画やインスタレーション、映像など表現は様々ですが、常にご自身が生活する中での環境や状況からテーマを見いだし制作されているように感じました。平川先生のお話しを通して、真摯に考えを形にしていくという、作品制作における根源的な姿勢の大切さを感じました。(山口)

歌田眞介先生レクチャー「油画修復で出会った作品と画家〜美しいマチエールとは何か〜」

2016年11月10日(木)

歌田眞介先生による、技法材料の観点からみる近代日本の油画画家についての講義。

野見山暁治、麻生三郎から、松本竣介や高橋由一におよぶ画家たちのマチエールづくりについて、修復の現場からしか見えてこなかった鋭い分析を、豊富な資料とともに専門的かつユニークに話していただきました。

歌田先生ご自身が画家本人から聞いた制作秘話をお聞かせくださるなど、大変貴重な講義内容となりました。(守本)

 

山本富章 講話「実見する絵画―斑粒・ドット」

作家

2016年11月14日(月)

1975年愛知県立芸術大学油画専攻修了、2014年愛知県立芸術大学油画専攻を退官し、愛知県立芸術大学名誉教授となりました。先生が中学生の頃に描かれた絵も見せていただき、愛知芸大で長きに渡り教鞭をとられた山本富章先生のお話を聴ける貴重な機会でした。(源馬)